SSブログ

ター坊とPerfume [音楽]


ター坊こと大貫妙子さんは、私が深く敬愛して止まないアーチストである。言わずと知れた教授のアレンジである「宇宙(コスモス)見つけた」。


人は「老いる」のではなく「成熟する」のだということを、これほど雄弁に示してくれる人を私は知らない。いや、瀬戸内寂聴さんが居たか。でも、どちらも私の人生の師匠である。


その大貫妙子さんに「ピーターラビットと私」という名曲がある。この映像は、矢野顕子と槇原敬之という、私の世代にはもう堪らないゴージャスな最強メンバーである。


その曲を、何と7年前のPerfumeが歌っている!もう、感動で、クラクラする。

『ピーターラビットのおはなし』を書いたヘレン・ビアトリクス・ポター(1866年~1943年)は、地衣類が菌類と藻類の共生生物であることを初めて提唱した一流の生物学者だったが、女性という理由で学会での発表が許されず、認められもしなかった。それでも彼女はめげず、生物学の知識を活かしてピーターラビットなど23冊の本を、子供が手に持って読みやすいように小さな判型で出版した。彼女を締め出した学会が謝罪し、名誉を回復したのは死後50年以上も経った1997年のことだ。

syodai01.jpg
そのPerfumeの2000年当時の動画を見つけた。オリジナルメンバーでのっちはまだいない。

syodai.jpg
syodai02.jpg
かしゆかもあ~ちゃんも、何と小5である。ちゃんと小5で将来に向かって自分を磨いていたのだから、本当に凄いと思う。そう、人は磨いてこそ、老いるのではなく成熟するのだ。

↓埋め込みコードが設定されていないので、こちらにURLを。
http://www.youtube.com/watch?v=4sh8QrXx9WM


いっぱいサンタを呼んじゃうとこうなる。東京ドームで歌って欲しい曲の1つだが、適わない夢だろうなぁ。


「黒のクレール」はター坊が28歳の時の曲で、15歳の私の魂を揺さぶった。「突然の贈りもの」なんて、その3年も前だ。3年後の25歳のPerfumeも、こんなしっとりとした歌を唱って欲しいと思うのである。

人は「老いる」のではなく「成熟する」可能性を持つが、それは「自分を磨いてこそ」であろう。しっかり磨かなくては…。
nice!(3)  コメント(0) 

あと13日! [音楽]

PTA13.jpg
東京ドームライブまで、あと13日!親分(妻)から「PTAから何か届いてるよ」とメール。

2010_10210026.JPG
無事、チケット到着!何とメンバーの写真入り。購入者の名前と会員番号も入っている。傷めないように大切に保存しよう。

PTA.jpg
B-7がどの辺りか気になったので検索したところ、某サイトに座席予想図が。この通りだとすれば、なかなかの好位置。

2010_10210027.JPG
と、感慨に耽っていたら、アズマートからTシャツやパーカーやタオルが到着!もちろん、ドームライブに着ていきます。パンフレットもあるけど、もったいなくて開封できません。


かしゆかは、体育の日の連休に東海地方に一人旅に来たとのこと。私が町内会の餅つきをしている頃、名古屋駅で近鉄に乗り換えたそうで、行き先はまだ明らかにされていないが、もしかして鳥羽水族館かな?


のっちは最近、不安定で不器用な性格をあまり隠さなくなって、「大人になってきたなぁ」と思う。


でも私は最近、あ~ちゃんから目が離せない。この子は目鼻立ちがしっかりした正当派の美人で、真っ直ぐに育っている感じ。あ~ちゃんの感涙はもらい泣き必須、ウインクはもう即死です。

東京ドームでライブを見るのは、1993年のYMOのテクノドン・ライブ以来17年振り。本当に本当に楽しみ♪
nice!(1)  コメント(0) 

「ねぇ」ジャケ写発表 [音楽]

今年3枚目のシングル「ねぇ」のジャケット写真が公表された。

nexe01.jpg
フェズ(トルコ帽)だ!あ~ちゃんの耳がカワイ過ぎる。それにしても、Perfumeは3人合わせてPerfumeなんだなと、つくづく思う。

nexe02.jpg
困ったのは通常盤のジャケ写も良いということ。初回限定版はもちろん予約してあるが、通常盤も良いなぁ。アミューズは商売上手だな。

というわけで、フル音源が流れる10/21(木)のPerfume LOCKS!(23:05~TOKYO FM系)が楽しみ楽しみ。


ねぇ(初回限定盤)(DVD付)

ねぇ(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2010/11/10
  • メディア: CD



ねぇ(通常盤)

ねぇ(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2010/11/10
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(0) 

PコートのPは、PerfumeのP! [音楽]

N10.jpg
NATURAL BEAUTY BASICのホームページに、Perfumeのスペシャルコンテンツ登場!
http://www.naturalbeautybasic.com/

N2.jpg
これに似せたフィギュア作る奴、必ず現れるはず。で、欲しがる奴も!もちろん私も欲しい!!ドームで売ってくれたら、保存用と自宅机用と会社机用の3つ買っちゃうのに。

N6.jpg
メンバーごとのCM動画も配信中。当然、YOUTUBEより高画質です。

N5.jpg
あ~ちゃんのポニーテールは凶器です。かしゆかの脚も凶器です。

N7.jpg
でも、のっちの「企み顔」には、萌え死にしそうになりました。

PコートのPは、PerfumeのPだったんですね。七難隠して誰でも似合うダッフルコートと違って、Pコートは着る人を選びますからねぇ。


それにしても、本当にうちの大学の学生に居そうな感じ。今年は冬の講義がないので、学生たちのコート姿を見ることが出来ない。夏よりも秋冬の服装が好きな私としては、悲しい限りだ(なんて、学生の前では絶対に言えないが)。

<追記:オマケ映像>

こういう映像を作ってくれるファンがいることが、とても嬉しい。Perfumeのファンであることを幸せに思う。
nice!(0)  コメント(0) 

祝・「シティ」テレビ初放映! [音楽]

一昨日のミュージックステーションで、「コンピューターシティ」が地上波で初放映(ライブを除く)された。親分(妻)に「いつも歌って踊ってる歌だ!」と指摘された通り、私がPerfumeに惚れ込むキッカケとなった曲なので、もう嬉しくて嬉しくて\(^^)/



PVだとこうなる。


ライブだとこうなる。


クリスマススペシャルだとこうなる。


BUDOUKaaaaaaaaaaNだとこうなる。


もう、涙が止まらなくなる(;;)

東京ドームLIVEまであと1ヶ月!本当に本当に楽しみ。
nice!(2)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。