SSブログ

Perfume@東京ドームという奇蹟に立ち会えた幸せ(続) [音楽]

14.jpg
 先週11月11日夜のラジオ番組『Perufme LOCKS!』の生放送で、かしゆかは東京ドームライブの感想を話すうちに突然、涙を流した。
http://www.tfm.co.jp/lock/perfume/index.html
↓生放送教室→出席簿→2010年11月11日「Perfume研究員2時間丸ごと登場!!」参照
http://www.tfm.co.jp/lock/staff/index.html

---引用ここから----
kashi.jpg

かしゆか「今日、色んな人が感想を言ってくれたし、ライブ当日も "すごい感動した" って言ってもらえたんですけど、自分的にはすごく…全然納得のいかないライブで、みんなに謝りたいなって、ずっと思ってたんです。

どれだけ期待をして来てくれるかっていうのもわかってたし、"ありがとう" っていう言葉をもらえばもらうほど苦しくなって。

自分の中で、もっと良いライブに出来たはずだし、ライブで5万人の応援に、自分が全力でこたえられなかったのがすごく悔しくて…みんなと一緒に、"すごい幸せだった" "感動した" って言いたかったけど、ずっと言えなくて苦しかったし、本当はみんなに謝りたいなって思ってたけど…これからも、もっともっとライブをして、みんなの気持ちにこたえていこうと思ったし、今日も、みんなからのメールを見て、もっと気持ちにこたえてライブが出来るって思ったので、頑張ります。

来てくれた人、感想をくれた人、本当にありがとうございます。これからも、よろしくお願いします」

のっち「あの空間に失敗はなかったと思うよ」

とーやま校長「僕、代表していいますけど、5万人マジでありがとうって思ってます!!」

やしろ教頭「うん…かしゆかがそう思うなら、頑張っていきましょう!!」

かしゆか「頑張ります!」
---引用ここまで----


 たぶん、スタッフの記録した映像を見て、思うところがあったのだろう。あるいは、体調が万全ではなかったのかも知れない。今になって思えば、あの願掛け伊勢旅行でカゼをひいたのかも(旅行以来、珍しくブログ更新が遅れた)。MC途中で舞台から捌けたのは、髪ではなくて何か体調面でのトラブルだったのかも知れない(のっちとあ~ちゃんの髪ネタのボケとツッコミは、フォローだったのかも)。

 私たちファンは、体調や調子の波を含めた人間としてのPerfumeを見に行っているし、ドームライブを実際に見て、今の彼女たちに可能な最高のパフォーマンスだと私は思った。つくづく、「しんどい時は、しんどい顔をしていいんだよ。不器用な人は、そのまま不器用に話せば良いのと同じようにね」と言いたくなってしまう。

 でも、かしゆかのプロとしてのプライドは、あれに満足することを許さず、もっと上のパフォーマンスが出来たはずだと、悔し涙を流しているのだ。

 それにしても、ラジオの生放送中にこんな爆弾発言をしてしまうアイドルが、これまでに居ただろうか?

 だって、一歩間違えれば、ファンや会社に背を向けたと取られかねない危険な言葉だ。このご時勢、予定調和を外れた発言に「裏切られた!」と嚊みつくお子ちゃまなファンだっているだろう。興行的に成功した以上、たとえ本心では納得のゆかない出来だったとしても、少なくともWOWOWの放送までは「皆さんのお陰で大成功でした」と言う「オトナのふるまい」が求められていたに違いない。

 しかし、かしゆかはそれを良しとせず、カッコつける訳でも、媚びを売る訳でもなく、真摯に本音を語った。ライブから1週間経っても自分を許さず、誤魔化すこともせず、プロとしてのプライドと真正面から向き合い、それを生放送で言葉に表し、感極まって涙を流した。しかも、その詳細や理由について一切の弁明をしない。

 なんというロック魂!
 聞いているこちらも感動で涙が止まらなかったじゃないか!(;;)

 マネージャーのもっさんが「Perfumeはアイドルの姿を借りたロック」と言っていたのは、たぶんこのことだろう。

 可愛くて美しくてきらびやかな外見からは想像がつかないような、鋼のようにストイックな心。妥協することを許さず、自分の限界を超えるべく高いところを目指し続ける強い意思。五万人を前にした舞台を成功させてもなお、自分では納得がゆかずに悔し涙を流す。かしゆかは、いや、三人は、まごうことなき真のDream Fighterなのだ。

 こんな「真剣な生き方」を見せられると、ぬるま湯につかって生きている自分が恥ずかしくなってしまう。

 でも、こういう真摯な姿勢こそが、Perfumeに多くの人が魅せられる理由なのだろう。だって、「ロック魂」がある限り、どんなに売れても、どこまで行っても、3人はPerfumeというDream Fighterなのだから。もういったい、どこまで成長するのだろうか(^^)

 次のライブはいったいどんなことになるのだろうと、今から楽しみでワクワクがとまらない。「かしゆかの涙に恥じぬよう、私ももっと真剣に生きなければ」とも思う。

 ↓下のイラストを描いた人は天才だ。「ぱふゅ~む」時代の前メンバー・河島も、エレベータの中でチョコスティックパンを噛るのっちに「ぱふゅ~む入らん?」と声を掛けるあ~ちゃんも描かれている。顔や髪型も時代別にしっかりと描き分けられているし、どの服装がどの曲のPVのものかも、ファンなら分かってしまう。個人的には、シティとチョコとドーム前で胸を張るNBBのっちが気に入っている。

 Perfumeの存在は、二重らせんのDNAのようにファンの心に刻まれている。ドームの先にも、らせん階段はずっと続いているのである。
http://www.perf.uu.dnsdojo.net/perfldr/src/pf6274.jpg

pf.jpg

<2011年2月追記>
 かしゆかが悔しかった内容について、『東京ドームライブ写真集』の座談会で明かされた。そんなの、ほとんどの人が気付かなかったよ。大丈夫!大事なことはちゃんと伝わってたよ!
nice!(0)  コメント(3) 

Perfume@東京ドームという奇蹟に立ち会えた幸せ [音楽]



---引用ここから----
【テクノポップユニット】Perfume 1818【CDJ出演決定】
249 ファンクラブ会員番号774 2010/11/05(金) 13:39:09 ID:fif3Ggii

今回のMVP ドーム参戦のみなさん お疲れ様でした

本スレもふくめ 秀逸なレポは既にたくさんあったので
僕が同僚から聞いた話が とても印象的だったので お話させてください
同僚は1塁側 2階3列 彼女と2人で参戦

入場して着席してしばらくすると 同僚のとなりの席に 初老どころではなく
あきらかな おじいちゃん が着席されたそうです

一見して およそ東京ドームのライブには似つかわしくない格好をした
(あまり身なりのよくない よれよれの洋服に白髪の長髪を後ろで結んだスタイルだったとのこと)
おじいちゃんだったので 同僚もびっくりしたそうです

ところが 開演直前に そのよれよれの上着を脱ぐと 中はなんと 桃T!(※)
ふと そのおじいちゃんに興味を持った同僚は 勇気を持って話しかけたそうです
御年は なんと77歳で 今日が誕生日 沖縄から一人でライブのためだけにやってきたとの事
Perfumeを知ったのは 今夏の「歌の日フェス」で初めてPerfumeを見て その日のうちにCD店に赴き
店頭に並んでいた アルバムとDVDを全種類購入したとの事
今ではすっかりPerfumeの虜で 毎日毎日 アルバムを聞き DVDを見て いつかワンマンライブに参加するのを
楽しみにしていたそうです
先々週 奥様の三回忌を終えたそうで セブンスヘブンを聞きながら 亡くなった奥様の事を思い返しているそうです
同僚にも「今日はセブンスヘブンはやらないのかねぇ?」と聞いてきたそうです
後援終盤 ワンダー2のとき 同僚がふと おじいさんに目をやると
拳をにぎりしめて 涙をポロポロ流されていたそうです 

この話を終演後 ドームの外で同僚から聞きました なぜか同僚は話しながら泣いていました
誓ってネタでもないし釣りでもありません どなたかこのおじいちゃんを見かけられた方いませんか?
---引用ここまで---
(※):桃T=ファンクラブ会員限定販売のピンク色のTシャツ。ええ、私も着て行きましたとも!

↓そのいわゆる神曲、『Seventh Heaven』。2:35ののっちの一瞬の表情と2:54のあ~ちゃんのほっぺたパッチンは、萌え死に注意。


---引用ここから---
【テクノポップユニット】Perfume 1813【ドームの余韻】

508 名前:ファンクラブ会員番号774[sage] 投稿日:2010/11/03(水) 22:25:34 ID:H7rOS809

ボール投げのとき、あ〜ちゃんが最後のボールをとっといて 
車椅子席にそっと投げ入れていた

こんな大きな会場でもお客さんをちゃんと見ているんだなぁと思って胸が熱くなった
---引用ここまで---

↓これがそのボールらしい。欲しかったなぁ。
pf6253.jpg
pf6252.jpg

↓これが秀逸過ぎ。wowowに本気で加入したくなった(><)
http://www.perf.uu.dnsdojo.net/perfldr/src/pf6267.jpg
nice!(1)  コメント(1) 

東京ドーム、行ってきました。 [音楽]

2010_11040001.JPG
ドームって、やっぱりデカいなぁ。

2010_11040002.JPG
会場の周りには、Perfumeコスプレの人だかり。みんな嬉しそう。

ステージ開始予定の17時になると同時に、物凄い手拍子と声援。あ~ちゃんたちは、それを聞きながら「がんばるぞ、Oh!」をやってるんだろうなぁと思うと、感慨ひとしお。

まさか、20曲以上もやってくれるとは\(^^)/
01 シークレットシークレット
02 不自然なガール
03 GAME
04 ワンルーム・ディスコ
05 ナチュラルに恋して
06 love the world
07 I still love U
08 575

09 Perfumeの掟
10 VOICE
11 コンピューターシティ
12 エレクトロ・ワールド
13 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
14 Dream Fighter
15 P.T.A.のコーナー
16 ジェニーはご機嫌ななめ
17 コンピューター・ドライビング~Perfume
18 チョコレイト・ディスコ
19 Puppy love
20 wonder2

E01 ねぇ
E02 ポリリズム

のっちのテンションの高さと、あ~ちゃんの美人っぷりと、かしゆかの緑のヒヨコ尻尾にすっかりやられました(><)

2010_11040007.JPG
ポリリズムで打ち上げられた銀帯に、ロゴが入ってました。おもわず沢山拾いましたが、ヤフオクとかで売られたりするのかな。

11月28日にマカオで開催される「2010 Mnet Asian Music Awards(MAMA)」にも出ることが決まったようで、嬉しいなぁ。やっぱり、世界に羽ばたいて欲しいです。
nice!(2)  コメント(2) 

カウント・ダウン! [音楽]

countdown.jpg
のぞみの指定席は確保したし、会社に背広は置いてきた(4日朝、品川から直行のため)。

髪はきれいに切ったし、東京ドームライブTシャツもパーカーもタオルも用意した。

さあ、あとは明日が来るだけ!こんな時間なのに、もう寝ようとしている自分がいる。

早く寝たら、明日が早く来るような気がする。本当は、ドキドキして眠れないんだけど・・・(^^;
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。