SSブログ

Perfume@東京ドームという奇蹟に立ち会えた幸せ(続) [音楽]

14.jpg
 先週11月11日夜のラジオ番組『Perufme LOCKS!』の生放送で、かしゆかは東京ドームライブの感想を話すうちに突然、涙を流した。
http://www.tfm.co.jp/lock/perfume/index.html
↓生放送教室→出席簿→2010年11月11日「Perfume研究員2時間丸ごと登場!!」参照
http://www.tfm.co.jp/lock/staff/index.html

---引用ここから----
kashi.jpg

かしゆか「今日、色んな人が感想を言ってくれたし、ライブ当日も "すごい感動した" って言ってもらえたんですけど、自分的にはすごく…全然納得のいかないライブで、みんなに謝りたいなって、ずっと思ってたんです。

どれだけ期待をして来てくれるかっていうのもわかってたし、"ありがとう" っていう言葉をもらえばもらうほど苦しくなって。

自分の中で、もっと良いライブに出来たはずだし、ライブで5万人の応援に、自分が全力でこたえられなかったのがすごく悔しくて…みんなと一緒に、"すごい幸せだった" "感動した" って言いたかったけど、ずっと言えなくて苦しかったし、本当はみんなに謝りたいなって思ってたけど…これからも、もっともっとライブをして、みんなの気持ちにこたえていこうと思ったし、今日も、みんなからのメールを見て、もっと気持ちにこたえてライブが出来るって思ったので、頑張ります。

来てくれた人、感想をくれた人、本当にありがとうございます。これからも、よろしくお願いします」

のっち「あの空間に失敗はなかったと思うよ」

とーやま校長「僕、代表していいますけど、5万人マジでありがとうって思ってます!!」

やしろ教頭「うん…かしゆかがそう思うなら、頑張っていきましょう!!」

かしゆか「頑張ります!」
---引用ここまで----


 たぶん、スタッフの記録した映像を見て、思うところがあったのだろう。あるいは、体調が万全ではなかったのかも知れない。今になって思えば、あの願掛け伊勢旅行でカゼをひいたのかも(旅行以来、珍しくブログ更新が遅れた)。MC途中で舞台から捌けたのは、髪ではなくて何か体調面でのトラブルだったのかも知れない(のっちとあ~ちゃんの髪ネタのボケとツッコミは、フォローだったのかも)。

 私たちファンは、体調や調子の波を含めた人間としてのPerfumeを見に行っているし、ドームライブを実際に見て、今の彼女たちに可能な最高のパフォーマンスだと私は思った。つくづく、「しんどい時は、しんどい顔をしていいんだよ。不器用な人は、そのまま不器用に話せば良いのと同じようにね」と言いたくなってしまう。

 でも、かしゆかのプロとしてのプライドは、あれに満足することを許さず、もっと上のパフォーマンスが出来たはずだと、悔し涙を流しているのだ。

 それにしても、ラジオの生放送中にこんな爆弾発言をしてしまうアイドルが、これまでに居ただろうか?

 だって、一歩間違えれば、ファンや会社に背を向けたと取られかねない危険な言葉だ。このご時勢、予定調和を外れた発言に「裏切られた!」と嚊みつくお子ちゃまなファンだっているだろう。興行的に成功した以上、たとえ本心では納得のゆかない出来だったとしても、少なくともWOWOWの放送までは「皆さんのお陰で大成功でした」と言う「オトナのふるまい」が求められていたに違いない。

 しかし、かしゆかはそれを良しとせず、カッコつける訳でも、媚びを売る訳でもなく、真摯に本音を語った。ライブから1週間経っても自分を許さず、誤魔化すこともせず、プロとしてのプライドと真正面から向き合い、それを生放送で言葉に表し、感極まって涙を流した。しかも、その詳細や理由について一切の弁明をしない。

 なんというロック魂!
 聞いているこちらも感動で涙が止まらなかったじゃないか!(;;)

 マネージャーのもっさんが「Perfumeはアイドルの姿を借りたロック」と言っていたのは、たぶんこのことだろう。

 可愛くて美しくてきらびやかな外見からは想像がつかないような、鋼のようにストイックな心。妥協することを許さず、自分の限界を超えるべく高いところを目指し続ける強い意思。五万人を前にした舞台を成功させてもなお、自分では納得がゆかずに悔し涙を流す。かしゆかは、いや、三人は、まごうことなき真のDream Fighterなのだ。

 こんな「真剣な生き方」を見せられると、ぬるま湯につかって生きている自分が恥ずかしくなってしまう。

 でも、こういう真摯な姿勢こそが、Perfumeに多くの人が魅せられる理由なのだろう。だって、「ロック魂」がある限り、どんなに売れても、どこまで行っても、3人はPerfumeというDream Fighterなのだから。もういったい、どこまで成長するのだろうか(^^)

 次のライブはいったいどんなことになるのだろうと、今から楽しみでワクワクがとまらない。「かしゆかの涙に恥じぬよう、私ももっと真剣に生きなければ」とも思う。

 ↓下のイラストを描いた人は天才だ。「ぱふゅ~む」時代の前メンバー・河島も、エレベータの中でチョコスティックパンを噛るのっちに「ぱふゅ~む入らん?」と声を掛けるあ~ちゃんも描かれている。顔や髪型も時代別にしっかりと描き分けられているし、どの服装がどの曲のPVのものかも、ファンなら分かってしまう。個人的には、シティとチョコとドーム前で胸を張るNBBのっちが気に入っている。

 Perfumeの存在は、二重らせんのDNAのようにファンの心に刻まれている。ドームの先にも、らせん階段はずっと続いているのである。
http://www.perf.uu.dnsdojo.net/perfldr/src/pf6274.jpg

pf.jpg

<2011年2月追記>
 かしゆかが悔しかった内容について、『東京ドームライブ写真集』の座談会で明かされた。そんなの、ほとんどの人が気付かなかったよ。大丈夫!大事なことはちゃんと伝わってたよ!
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

JKT

ブログ初めて拝見しました。
Perfumeへの愛にあふれていて、うれしくなりました。

おっしゃる通り、次のLiveでは私たちがこれまでに経験したことがない感動と幸せを与えてくれるでしょう。今は、かしゆかがはやく元気になってくれることを願います。
by JKT (2010-11-21 14:08) 

etopirika

はじめまして。コメントありがとうございます。Perfumeへの愛、ファンはみんな持っていますとも。JKTさんも持ってるでしょう?

かしゆかは、MJやMステの映像、P.T.A.のメンバーブログを見ている分には、もう大丈夫のようですね。「もう後悔はしない!思い出として忘れないよぉにとっておきます!そして次につなげます!」なんて言ってるんですから。やっぱり彼女は、本物のプロです。

今週末には初の海外遠征だし、大学の卒試もそんなに先の話じゃないので、3人とも健康に気をつけて頑張って欲しいです。来春にライブがあるのでは、と期待しています。
by etopirika (2010-11-22 19:39) 

JKT

私にもPerfumeへの愛はあります。なので、いろいろな方がブログ等でそれを表現してくださるととてもうれしいです。

今回のような時はなおさらです。私もP.T.Aのブログを見てほっとしたのと同時に彼女のプロ根性に圧倒されました。まだ大学生なのに、一切の甘えや妥協をしない姿勢は驚くばかりです。次のLiveが楽しみです。
by JKT (2010-11-23 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。